紅茶ギフト、プチギフトにも最適なフレーバーティー - 大阪府大阪市の紅茶専門店アムシュ

現在のページ
HOME

Owner's blog

2017年も無事に終わることができます。

この2017年はアムシュ始まって以来の激動の年でした。

今年は何と言っても本社の移転とアムシュティーハウスのオープンができたのがすごく良かったです。

もちろんこれからはこのティーハウスの運営をどのようにやっていくかが大事です。

また移転を期にスタッフの人数がやく今までの倍になってしまい固定費が上がってしまったので来年はこの経費を吸収するぐらい売り上げを上げていかねばならないです。そうしないとよく企業規模が大きくなるとうまいこといかなくなる企業が多いので2018年はアムシュにとってもっと飛躍させていかねばなりません。

2018年こそ大きな勝負になってきますね。

今までのアムシュはどうしても卸しがメインでありましたが今回直営店をオープンしたことによって今後は一般ユーザーさんにもっと認知度を上げていく仕掛けをしていかねばなりません。これが今の大きな課題ですね。

今後紅茶の市場はまだまだ未開拓部分が多いのでチャンスはあるはず。この未開拓部分をどう切り開いていくかはアムシュ自身ですね。とにかくこの時代にアムシュありを目指して挑戦していくのみ。

今年一年間ありがとうございました。来年はもう少しこのブログでいろんな熱いことを伝えていきたいです。

熱く生きよう。そして楽しく。

11月3日に無事にティーハウスをオープンしました!

11月3日にてアムシュ直営のティーハウスがオープンしました。

当店では紅茶をおいしく紅茶を飲んでもらい満足してもらうことが一番のコンセプトでオープンしましたしアムシュ自体が外食業界ではそれなりに認知度が上がってきたため次のターゲット層として一般ユーザーさんにブランド力を上げていくためのオープンもあります。

当面の間は広告などは全く使わずに静かにオープンしていきたいです。

ここからがアムシュの第2章のスタートです。

第1章は辛かったです。戻りたくはないです。それならもっとおいしい紅茶を提案できるように日々努力して精進するのみです。

まずはいいスタートを切れました。これからです・・・

一度ティーハウスに来てください。

 

 

2年5か月ぶりの投稿です。

皆様お元気でしたか?アムシュは元気です。日々紅茶をたくさん飲んで元気モリモリです。

この投稿していない時期に平凡な日々がほぼなかったです。

 

まずは何と言っても会社の引っ越しです。

2017年9月9日に北田辺から桑津に引っ越しをしました。北田辺には約10年間その前の事務所から計算すると14年間また紅茶の事業をする前からだと15年間家に居てる時より永く生活していた場所でした。いざその日を迎えるときは何か涙が出て泣きそうでした。本当に色々とありました。スタッフが泣きながら辞めるって言ったり資金が無くなりかけて個人ローンで資金を補充したり2年目ぐらいにあるギフト屋さんから大量の紅茶の注文をもらって本当に会社創設して以来初めてスタッフ間で祝杯を上げるためちょっと高めの焼肉を食べて楽しいよるだったのですが、どうもこれも寝る前に気になったので次の日その先方さんに電話を入れたら電話を取ってくれないのです、場所が埼玉県だったので友人にお願いをしてその事務所を見に行ってもらったですが社内はもう何もなく逃げた感じだったみたいですがその友人も私にどのように連絡をしたらいいのかを気にかけてくれてたみたいです。結局その集団は詐欺集団だったみたいで私自身の懐の甘さがでました。最終はそいつらは捕まったのですが金は全く帰ってこず、経験だけがレベルUPしました。

また何と言っても1か月目の売り上げが5万8千でそれに対して仕入を500万してしまってもう

【おれの人生は終わりやな!なんでサラリーマンを辞めてまでこんなあほなことをしてしまった?】 って寝る前にいつも思って寝れずに過ごしてましたがアムシュティーを飲むとやっぱり美味しいのです。もうこの信念を貫くしかなかったのです。

また周りは美味しいだけではだめやぞのだめだし連発でしたがアムシュのスタッフだけが美味しい信じて絶対に光は見えてくると思って日々悶々としながら取り組んでいました。そして今ではこの信念を貫いたおかげで売上も順調に上がり納品店舗数も順調に増えてきてます。

いつも自分の心の中でいつも【美味しいだけでいいのじゃ】って思うのですがこれからはほかの戦略はスタッフに任せて自分は美味しいのを今後も貫くぞ・・・

2017年9月で第15期を迎えました。14期連続で増収できました。残念ながら増益は良かったり悪かったりですね。今後はここをもっと意識していかないと会社自体は良くならないです。次のステージに突入!

本当に今ではありがとうっていう気持ちでいっぱいでした。

この15年間をもしもう一度今からやれって言われたらすぐに逃げるって言えるぐらいつらい15年間でした。

でもこの地で本当に成長させてもらった場所だったな・・・・

 

そしていざ新しい桑津のオフィスを見ると今後の不安感もあるが先に今では期待感のほうが大きいです。

今回の引っ越しで何と言っても旧オフィスでは出荷の手配がもう限界を超えていましたので会社内でこれ以上売り上げを上げるのは厳しい空気が流れていましたので今回の引っ越しに踏み切ったのが一番の理由です。

今回の引っ越しで今の売り上げの3倍から5倍のキャパを上げる見込みはたったのでどんどん仕掛けていかねばなりません。

そしてもう一つの大きな理由は直営店のオープンです。

現状カフェ・レストラン・ホテル・洋菓子店・雑貨店などで1600店舗ほどと取引を行っていてこの業界ではまだまだでありますが少しは認知度がUPしてたので次のチョイスとして一般ユーザーさんにもっとブランド力を上げる意味でも今回の引っ越しを機に直営店のオープンを考えました。今回はいろんな得意先さんが気にかけているので絶対に失敗はできないです。ここだけはすごいプレッシャーです。新しいスタッフも入社して只今もう特訓中です。いざ自分ところでティーハウスをオープンさせるとなれば本当に大変ですね。改めてお店のオープンの大変さを感じました。

オープン予定は11月上旬!

このオープンのため毎日紅茶を20杯は飲んでますね。久しぶりにこれだけの紅茶を飲むのは懐かしいね。オープンまでドンドン飲んでスタッフが提供する紅茶がお客様にとって本当に美味しいという感動をしてもらえるのが大事ですし何と言ってもスタッフが心底アムシュの紅茶を好きになってもらうだけです。

当初のスタッフは自分入れて3人でスタートを切って今では18人ほどまで膨れ上がってきました。

これだけの人生を背負っているのだからもっとアムシュを強くしないとだめやな。

またこのブログで今後は熱い思いを書いていくぞ・・・・

 

復活だ・・・・・

 

先週久しぶりに東京に行ってきました。

先週久しぶりに東京に展示会がありましたので東京に行ってきました。

大きな展示会事態見学に行くのは本当に3年ぶりぐらいなので今現状どんなトレンドがあるのか肌で感じたいなって思って行てきました。

やはりトレンドはコーヒーやベーカリーなどが中心でしたね。前とあまり変わらなかったですがいろいろと見れて良かったかな?

その時何人かの人とすれ違いざまに【アムシュや】っと声をかけられてビックリでした。一応入場するときに首から名刺を吊り下げなければならなかったので私としては恥ずかしがり屋なので名刺をあえて裏返してたつもりだったのですが声をかけられました。これってそれなりに有名?ってことですよね。って勘違いしてしまいましたがうれしかったです。

 

またいろんな紅茶メーカーさんのもいろいろとみてきました。本当にみんな紅茶に対して熱い想いがあるんだなって思い、その想い絶対にまけへんぞって感じてきました。

夜は久しぶりに東京の友人と食事会でした。食事会と言ってもずっと仕事の話で盛り上がりました。彼らの話を聞くと大阪で自分自身が視野が狭くなっていくことに気づかされます。なかなか大企業でもまれているだけあっていろいろと私自身、もしくはアムシュに対してどんどん突っ込んできます。ある時は腹が立つときもあるのですが的を得ているので素直に聞くようにしております。

そして改めてもっと頑張っていかないとな・・・・今ので満足しているのかな?って時もあるのでもっと気合いを入れて紅茶に取り組んでいかないとな・・・・

 

お陰様で夏の福袋の売り上げが過去最高を更新しました。安く販売しているから当たり前って言われるかしれませんが去年より売れるってことはうれしい限りです。そして初めて福袋を購入した方も今後はギフトなどの購入を検討してもらえたら嬉しいですね。

とうとう厳しい季節に入ってきました。

ゴールデンウィークが終わり、母の日も終わり、とうとう夏がやってきます。

この夏はどうなるのか?いつも不安になりますね。

またあの3月があったおかげで4月・5月は怒涛の新規を決めることができました。このパワーを1月2月に持って行ってれば3月の結果は無かったのですがこれが結果として受け止めてただ今頑張っているところです。

本当に日が経てば経つほど3月の前年比割れは本当に悔しいです。

11月に採用した新人も悪戦苦闘しながら着実に成長しておりようやく損益分岐点を超える売り上げになってきました。

また6月から3年前に営業の数字に苦しみ離脱したスタッフが復帰します。彼はもともと野球部の後輩ってこともありいろいろと縁があったので今回再雇用をしました。彼には大阪納品とあるお店の運営を任せます。すごく重要な任務を任せることになるので今後しっかり仕事をこなすように期待しております。

 

どんどんスタッフの人数は増えてきているので日々緊張感が増してきます。

 

こんな感じになるなんて10年前では想像もできなかったです。

 

 

とうとう前年前月比を割ってしまいました!

アムシュ創設以来前年前月比をクリアーし続けていたのですがとうとう3月で100%切ってしまったのです。

いままで123か月連続で達成してきたのに本当に悔しかったですしすごく不安に陥ったのですが紅茶を飲むと間違いないと確認ができました!

 

さすがに去年の増税前の駆け込みには勝てなかったのが本音ですかね?いろんな理由は自分のなかでしっかり分析は行っております。

それでもここまで数字を着実に上げてこれたのはアムシュのスタッフの頑張りもあったのですが、この紅茶の美味しさに尽きますね・・・

 

4月からは改めて前年からのUPはもちろんのこともっとアムシュのブランドを上げて紅茶ってこんなに美味しいものだと認知されるように日々頑張っていくだけですね。

 

また新しい展開として今後もいろんな企画を企ててますのでご期待ください。

特にギフト商品を充実させたいですね・・・・美味しいだけでなくパッケージもいい感じに仕上がればもっと販売力が増してくるでしょう。

 

新年度も始まり我が息子も4月から小学生になり、いろいろと考えさせられますね。

 

 

ホワイトディーも終わり、今は力が尽き果てます。

ようやく今日から通常通りの空気が流れております。

 

これが一番いいですね・・・先週までは会社自体が祭り状態で私としてはお客様に迷惑が掛からないかすごく心配でしたが今のところは何も問題ないのでまずは一安心です。

 

とにかく今年のホワイトディーも万全を期して挑んだのですが結果もっと準備をしとかなければならなかったですね。

特にクラシックとアムシュアソート(新商品)が大爆発しました。

 

本当に毎年毎年いろんなイベントがあるごとにいろいろ経験させてもらい何とか次に生かせるように対応はしているのですがなかなか完璧な対応はできないのが苦しいですね。通常時は全く問題ないのですが・・・・

 

本当にうれしい悩みを抱えていてよかったですね。

 

また新しい情報ですが、3年ほど前に退職したスタッフが5月付けで復活します。彼には当時よく怒ってたのを思い出しますが、今回は営業ではなくスタッフみんなのフォローをするのがメインの仕事に就いてもらいます。彼が入社することによりいろんなスタッフの雑用がかなり減ってきますのでスタッフそれぞれが自分の与えられらた仕事をもっと追究できるシステムになってくるのかな?

 

こうして弊社は我ながらスタッフの離職率が低くていい会社なのかな? 勝手に自画自賛している自分です・・・・

 

そういえば最近スリランカに行っていないな・・・忙しいを言い訳にしているのかな?

 

 

バレンタインディーが終わりいよいよホワイトディーです。

アムシュの中でホワイトディーは一番大きなイベントになります。

つまり一番売り上げが上がる季節に入ってくるのです。年末もすごいのですがこの時期はギフト商品が群を抜いて多いです。

ここをしっかりこなして乗り切っていくことで次のステップが見えてきます。

 

またこの繁忙期に新しいギフト商品を販売を予定しております。かなり力を入れた商品になりますので商品のアップまでお楽しみに・・・

かなり予算をオーバーしてしまいました。特に箱代が思ってたより2倍は掛かってしまったのですがそれでもいいギフトを作りたかったのでGOをかけて作りました。今までのアムシュはギフト商品がすごく弱かったので今後こういった商品のラインナップをしっかり作っていきたいです。

 

今私自身がいろんなことを考えています。

スタッフの数をもっと増やすべきなのか?

東京に支社を置くべきなのか?

会社を移転して1Fを直営の紅茶専門店を出店して2Fファクトリー3Fをオフィスっていう形をとるのか?

もっとパイを上げる意味でも少し値段を落として低価格で勝負するのか?

いつになったら前年前月比を割るのか?

今はいろんなことを考えてへこんだりテンションを上げたりするとアイスティーを一気に飲んで気分を晴らします。あまり考えることが苦手でどっちか言うと行き当たりばったりの仕事が大好きです。でも、今はそうはいかなくなってきました。ある意味楽しくないですね・・・でもそれが会社の成長・ブランド力が上がってきた証ですかね?

2015年がスタートしマました。

12月は一回もブログを更新できずにあっという間に年が明けた感じでした。

12月もしくは2014年は苦しみながらも過去最高の月と年の売り上げが作れました。本当にいろんな方に感謝しなければなりません。

今年も順調なスタートを切ることができましたので力を振り絞って今年2015年もいい年にしていきたいですね。

11月に入社したスタッフは日々怒られながら成長していっています。このペースで1年間続ければこの紅茶業界に新たな人材として期待できるのかな?

また福袋が去年の2倍近く売れてしまったのでもう出荷の段取りが無茶苦茶でした。今年の年末はそんなことのないように前もって準備をしとかなくてはならないです。って去年も言ってたのですが・・・・予想を超える注文でした。こうして注文をもらえるってすごく嬉しい気持ちになりますね。つい6年ぐらい前までは本当に小さなキャパでやってたのですが・・・・

 

本当にこの3年ぐらいでアムシュのブランドもそれなりになってきたのかな?スタッフも2倍近くなりました。

年末から年始にかけていろいろとこの12年を振り返ってました。ここまで本当によく頑張ったなって自分をほめたくなる時もありますね。

でもまだまだです。もっとブランド力を上げ売り上げを上げ紅茶といえば【アムシュ】と言われるぐらいまでもってこないとだめです。それも一気にではなくじわじわと今のペースよりも少しUPしていきたいですね。

それにはまだまだスタッフの数が足りません。紅茶で人生をかけたい人がいれば連絡ください。待っています。

今年も皆様にとっていい年でありますように紅茶をドンドン飲んでいきましょう・・・

 

 

この円安の動きはとても辛いです。

この一年でかなりの円安になり仕入れに関してはかなり厳しい状態になっておりますが気合で乗り越えていかねば・・・

こんな仕入れで苦しんでいるのはアムシュだけではなくほかの輸入業者さんも同じく苦しんでいるのだから・・・

 

こうなったらとことん紅茶にこだわっていったるで・・・・

 

最近うれしい情報がよく舞い込んできます。

 

カフェやレストランなども食材の仕入れで苦しんでいまして買い手側も仕入れのコストが上がるならこだわった商材でも仕入れを行おうとしているお店が増えてきたような気がします。アムシュとしては逆にいい展開になってきた感もあります。

 

円安だからと言って意気消沈せずに今はその現状を確認しながら日々いろんな展開を考えていかねばならないですね。

 

ちなみ今月入社のスタッフは今までの生き様が悪かったので今は彼には紅茶をいっぱい飲む指令をだしております。

 

今は少しづつですが、弊社の考えも理解できてきております。一日一歩前進してもらえればOKかな?

 

また彼には仕事を続けることが大事であることも一生懸命伝えております。

 

才能は継続する力・天才はいらない継続する人

っていい言葉ですね・・・

掲載メディア情報
カテゴリー一覧
アーカイブ
  • Count per Day

    • 85568総閲覧数:
    • 6今日の閲覧数:
    • 29昨日の閲覧数:
    • 913月別閲覧数:
  • PAGE TOP