ほろ苦さわやか シトラスマンゴーサワー

ほろ苦さわやか シトラスマンゴーサワー

南国を思わせる「トロピカルマンゴー」、または甘酸っぱい「パッションサワー」の紅茶に、グレープフルーツのほろ苦さを合わせた大人のティーソーダです。
トロピカルフルーツの濃厚な香りと、グレープフルーツの爽やかな酸味が重なり、後味はすっきり。
炭酸の刺激が心地よく、暑い季節にごくごく飲みたくなる味わいに仕上がります。
レモンシャーベットを浮かべれば、見た目も涼しげなデザートドリンクとしてお楽しみいただけます。

このレシピをシェア
調理時間
10
人数
1人前

材料

amsu tea トロピカルマンゴー または パッションサワー 茶葉(ティーバッグ2個)5g
お湯40g
粗糖40g
グレープフルーツジュース30g
炭酸水70g
レモンシャーベット・グレープフルーツお好みで
6個

コツ・ポイント

  • グレープフルーツの代わりにレモンやライムの果汁を使っても、さっぱりとした味わいになります。
  • グラニュー糖を使う場合は甘みが強くなるため、粗糖の半量を目安にしてください。
  • 紅茶シロップは冷蔵庫で保管し、お早めにお使いください。

作り方動画

手順

  1. 耐熱容器にトロピカルマンゴー(またはパッションサワー)の茶葉5g(ティーバッグ2個)を入れ、沸騰したお湯40gを注ぎます。
  2. フタをして1分蒸らした後、茶漉しで濾します。
  3. 温かいうちに粗糖40gを加えてよく混ぜたら、紅茶シロップ(原液)の完成です。作った原液は作成日を含めて冷蔵庫で2日間保存できます。
  4. グラス(453cc)に紅茶シロップ40〜50g(出来上がり量に応じて)を入れ、氷を6個加えます。
  5. 氷に沿わせるように、グレープフルーツジュース30gをゆっくり注ぎます。
  6. 続いて炭酸水70gを静かに注ぎ入れます。
  7. お好みでレモンシャーベットやグレープフルーツを添えてお楽しみください。
このレシピに最適な紅茶